FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

一ヶ月の本代が約20万円

皆さんは、一ヶ月にいくらぐらい本代に使いますか?
私は月によって増減はありますが、ほぼ20万円程度です。
これ以外に、新聞雑誌、セミナー、情報商材等の支出がありますので、たぶん50万円程度になると思います。

別に自慢をしているわけではありません。
若い頃は親に、今は嫁に、本代に使い過ぎだと、叱られています。
家に本が溜まって仕方ないからです。
本が邪魔になるので、処分するまで本を買うなと怒られています。

でも、本を読んでいないと、不安になるんですよね。
活字中毒ってやつでしょうか。(笑)

私の場合、本を読んでいないと、一気にボキャブラリが減ってしまいます。
友人と話していても、ほらアレ、何て言ったっけ、あのほら・・・って具合です。

セミナーで講師をしたり、ブログで文章を書いたりするのも、本を読んでいるおかげだと思っています。

別に本からネタを拾ってきて、それを披露しているつもりはありません。
ここに書いていることのほとんどが、自分の体験や経験、あるいは直接見聞きしたことです。
それでも、この程度の文章だったら、短時間で書き上げることができるのは、本を読んでボキャブラリを得ているからだと思っています。

よく文章を書くのに、四苦八苦している人がいます。
そんな人には、本を読むことを勧めます。

アウトプットを増やすには、インプットを増やすのが一番です。
インプットしたものに、自分の経験、体験を加えることで、独自のアプトプットができるのです。

人に披露できる経験や体験を持っていても、特異なアイデア、奇抜なアイデアがあっても、上手くアウトプットできなければ、人の心を動かすことはできません。

昨日まで、文章力を鍛えるには、多く書くことだと申してきました。
多く書くためには、多く読んでインプットを増やす必要があります。

インターネットや図書館を活用することで、コストをかけずにインプットを増やすことができます。
ぜひ試して頂ければと存じます。
スポンサーサイト

2006年11月12日 不労所得 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。