スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『シンプルマッピング』

マインドマップってご存知ですよね?

ご存知ない方は、Wikipediaで調べるか公式サイトをご覧下さい。

私はこのマインドマップを知ってから、自分の考えをまとめるのに頻繁に使うようになりました。

セミナーなどでメモを取るときにも使います。

傍から見ると落書きをしているように見えるらしく、何を書いているんですかと聞かれたこともあります。

聞かれないまでも、興味深げに覗きこまれることはしばしばです。(笑)

非常に有名なものだと思っていたのですが、知らない人も結構おられるのかもしれませんね。


昨日、書店で『たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」』という本を見つけました。

「マインドマップを超えた」とありますが、さすがにそれはどうなのかはわかりません。

シンプルマッピングだけあって、非常にシンプルです。(当然か(笑))

マインドマップに馴染めなかった人でも、これなら大丈夫かもしれません。

前述の通り、私は自分の考えをまとめるのにマインドマップを使って、非常に役立っています。

しかし、じっくり書ける環境でなければ、マインドマップを描くのは難しいという面があります。

そういう意味でも、このシンプルマッピングを併用するのが良いのだろうと思いました。

何よりマインドマップを使っていない人には、アイデアをまとめるツールとして強くお勧めします。

本書を一読しましたが、シンプルマッピングの手法自体は、先に書いた通り非常にシンプルなので、本書を読むだけで理解できるでしょう。

シンプルマッピングの説明だけでは、簡単に終わってしまうためなのか、さらに事例を挙げて詳しくシンプルマッピングの活用シーンが説明されています。

とても良い本でした。

昨日読み終わって、今日ネットを開いてみると、同書のアマゾンキャンペーンがあるのを知りました。

amazonで同書を買うと魅力的な特典をゲットできます。

うわあ、焦って書店で買うんじゃなかった!!

このキャンペーンを知って、正直そう思いました。

キャンペーン特典が欲しいので、仕方なくamazonでもう一冊購入しました。

アナタは後悔しないためにも、コチラのキャンペーン頁を確認してから購入して下さい。

A6ノートで思考を地図化しなさいキャンペーンページ


ちなみに、amazonでスグに購入する場合は、下記からどうぞ。


スポンサーサイト

2008年11月24日 不労所得 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

