FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

節約と貯蓄

不労所得を得るためには、まず節約と貯蓄をしなさい、という話をします。

友人たちから「どうやったら、お前のようにセミリタイアできるんだ」と聞かれるからです。
これに節約と貯蓄だと言っても、すぐには納得してもらえません。
「わずかづつ節約や貯蓄しても、十分貯まるまでに何年かかるんだ」というわけです。

誰もコツコツ貯めるだけで、億万長者になれるなんて言ってません。
あくまでも、最初のステップとして必要なのです。

最終的に不労所得を得るのが目的であれば、その前の段階は「投資でお金を増やす」です。
その前の段階は「投資に向けるお金を貯める」です。
さらに前の段階は「今よりも収入を増やす」です。

この収入を増やす段階では、いくつかの方法があります。
(1)今の会社で必死に働いて、給与を上げる
(2)より給与の高い仕事に転職する
(3)給与収入以外の収入を作る
どれも簡単ではありませんが、努力すれば何とかなります。

重要なのは、この段階で生活レベルを上げない、ということです。
収入が増えても、支出が増えれば、結局残る額は同じです。

昔を振り返って「あの頃は収入が少なかったのに、よく生活していたな」という人がいます。
そんなに無駄遣いはしていないが、今から昔の収入に戻れと言われても無理だ。
そんな気持ちが隠れています。

長い間デフレに苦しんだ日本で、物価が大きく上昇したわけではありません。
その人の生活レベルが上がっただけです。

逆にリストラにあって、生活が苦しくなった人もいます。
それでも何とかやりくりをして、ちゃんと生活できている人も大勢いるのです。

最初の段階で、収入を増やす前に、生活レベルを上げない準備をしておく必要があります。
それが「今の生活費を節約し、収入の一部を貯蓄する」という段階です。
これがスタートになります。

不労所得を得て、悠々生活を送りたいと思っているのに、ずいぶんケチ臭い話だと思われますか?
繰り返し書いていますが、不労所得を得るとか、億万長者になるというのは、誰にでもできることです。
問題は、当たり前のことを、当たり前にできるかどうかです。
それができる人であれば、億万長者になって不労所得で生活するなんて、極めて簡単なことです。
スポンサーサイト

2006年10月25日 不労所得 トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://fusyotoku.blog70.fc2.com/tb.php/6-b716d84f

そこの貴方!アフィリエイトを見直さないと完全セミリタイアできないよ!

在宅ワークの代表、情報起業・アフィリエイトで高収入を得て、一生食べていく方法は?

2006年10月26日 アフィリエイトで一生食べていく方法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。